大阪旭区にある行列ができる海苔屋さん
その名も「のり屋」
週に1度水曜日だけお店を開店している手作りのり専門店に行ってきました。

のりや001


お店は小さい入口で入ると2人の女性店員さんが数を聞いてお会計するだけ
のりや009


海苔の種類はたった2種類だけ
手作りのりのため数量限定です。
おばあちゃん伝統の美味しい海苔って気になります!!!
のりや010


大阪千林のりや「旨のり(辛唐辛子風味)」600円
のりや002


大阪千林のりや「旨のり(梅かつお風味)」600円
のりや003


お店の開店時間は10時半からなので10分前に到着~
するとすでに大行列が・・・
けっこう年齢層が高いのはお口の超えている方が多いからでしょうか(笑)


期限は1ヶ月ですが美味しく食べるなら2週間ほどで食べるのがベストだそうです。
期限短いのにお客さんはみんな20個とか30個とか大量買いしています。


私もお正月の帰省土産に購入したかったけど期限が短いので、今年の最終日12月28日(水)に朝から並んで買おうと思います。
なので今回は3つ買いだけ買おう思いましたがこれだけ並ぶとやっぱり買います。
10個!と買い込んでしまいました。


手提げ袋もおしゃれでかわいい~
のりや004


食べ方は温かいご飯に巻いて食べたり、サラダにかけたり、お浸しの上にもおすすめです。
お酒のお供にもなるし、テーブルに置いていたらついおやつ感覚でパクリと食べちゃいます。



味は韓国のりに似ています。
辛唐辛子なので辛いかな?と思っていましたが、子供でも食べれるほど辛くない海苔です。

ごま風味の絶品のり
のりや007
さすが並ぶだけだけあってさすがに美味しいです。


梅かつお風味
のりや008
個人的にはこちらが好きです。
ほんのりまろやかな梅にお出しのかつおがほのかに漂うそんな高級感のある海苔です。


開店のきっかけは祖母が昔よく作ってくれた海苔を再現して作られています。
昔ながらのおばあちゃんの海苔ってことですね!


予約もしているので店頭で並ぶか予約するか選べますが、お店で言われたのが本日12月7日に予約しても次回お渡しは翌年1月11日ってことは1か月待ち!!!
これは年末で忙しいからなのかもしれませんが、私は年内最終日に行列覚悟で並びます。



本当に美味しい海苔「のり屋」の旨のり

住所:大阪市旭区大宮町1-17-12
電話:
営業時間:毎週水曜日 午前10時半~午後3時

駐車場はありません。